日々のいちゃもん

徒然なるままに。

小学校のプールの水深

小学校のプールの水深について。

ガイドラインってあるのかな。なんにしても、深すぎです。
学校によっては、低学年用のプールと高学年用のプールが別にあるらしいですが。
でも、私の出身校も、今子どもが行ってる小学校もプールは一つ。

プールは端は浅く、中央に向かうにつれてどんどん深くなっているらしく、子どもは小1の時から深い、怖いっていってたけど、小2になったら、より深い方にはじめから並ぶようになって、直立すると鼻の高さ、とのこと。
つま先立ちして、上を向いて息をしているそうです。
深いときと浅いときがあるんだとか。

うちの子どもは現時点で(小2)身長114㎝。小柄ですが同じ学年にはもっと小さな子もいます。
大人だって、泳ぎに自信のある人しか鼻までの水深のプール入らないでしょ!?
少なくとも私は入らない。一応泳げるけど。怖くないのは肩までくらいかな。

…なぜそんな命の危険があることわざわざさせるのか、さっぱり皆目見当もつきませぬ。

担任の先生に相談しようか悩んでたときに、「やはり学校を信頼してはダメだ!我が子は自分で守らなくては!」と思う事案があったので、恐る恐る電話で相談したら、とりあえず我が子に関しては浅い方に並ばせるという措置がとられることになった。
でもこれはあくまでうちの子だけの措置で、他の小さな子はそのままなんだろう。

すごく怖いことだと思うのは私だけ?つま先立ちって、いつ足つるかわからないし!!
学校側がいうにはバディ制(二人組)にしてるし、プールガードもいるから、というのですが、泳げない子をそんな深いプールにいれることは余りにリスクが大きい。

確かに水を入れたり抜いたりするのはたいへんでしょうが、飛び込みは今は高学年でもしないそう。だったら、申し訳ないが基準は1年生のほうでしょー❗
そんなに浅いと泳げないというのであれば、いっそプール授業は3年生からとかで、全然いいのではないですか?

これは今に始まったことではないらしく、旦那も「先生、息できん。」といって水を抜かせたとか。
友人も、「ずっと怖かった。足がつかないなら○○ちゃんにつかまってなさいって先生に言われて、ずっとつかまってた。最後には迷惑がられてた。」と。
私は平均身長だったので、そういう記憶はありません。

臨機応変とか、そういうのが足りないのかな。小学校。
危険は全部取り除け派ではないつもりなんですが。公園とか遊具どんどんなくなってくのを憂いてるし。

でも命は一つしかもってないんです。みんな。