日々のいちゃもん

徒然なるままに。

新年度。PTA。

4月。 また小学校のPTA役員決めがある。私は子どもが一人しかいないし、無償で何かやることにそんなに嫌悪感があるわけでもない。公園清掃も週一回ボランティアでいってるし、小学校の図書ボランティアもやっている。 しかし上二つは、自分でお役に立ちたい…

正直なブログにしたい。

むかつくなぁ。なににむかついてるかというと……。別にないです。強いて言えば自分に?いってみたかったんです。私はあんまりムカつくこととか、嫌だったこととかを文章にして残せないんですよ。 偽善家でして。自分の汚いところをしっかり書き残すなんてこと…

台風、怖すぎ。

現在平成30年10月1日。 台風24号が長野あたりを通過中。 ここは東京なんだけど。すごい風、雨!! 雨は今はやんでるな。現在午前2時。 ちょっと経験したことないレベルで、風がすごい音をたてて家にぶつかってきて、ゆれてます。 怖くて全然寝られない‼ リ…

ナイス判断!

毎日すごい暑さです。そしてこれからしばらく続くんだとか。そんな中、ニュースで見たのが高校野球の京都大会、暑さを避けるため昼休みをもうけ、夕方やナイターでやるんだとか。 素晴らしい判断ですね! よくこの暑さなのに熱射病で亡くなる選手いないなー…

小学校のプールの水深

小学校のプールの水深について。ガイドラインってあるのかな。なんにしても、深すぎです。 学校によっては、低学年用のプールと高学年用のプールが別にあるらしいですが。 でも、私の出身校も、今子どもが行ってる小学校もプールは一つ。プールは端は浅く、…

小学校のクーラー

小学校のクーラー。絶対いるでしょ。 うちの子どもが行ってる東京の下町の公立小学校には全クラスに付いているため、このご時世にまさかクーラーがついてない小学校が全国にはたくさんあるなんて、全く知らなかった。テレビでよく、お年寄りの方は無理をしな…