日々のいちゃもん

徒然なるままに。

小学校のクーラー

小学校のクーラー。

絶対いるでしょ。
うちの子どもが行ってる東京の下町の公立小学校には全クラスに付いているため、このご時世にまさかクーラーがついてない小学校が全国にはたくさんあるなんて、全く知らなかった。

テレビでよく、お年寄りの方は無理をしないでクーラーをつけてください!って注意換気してるのを見たけど、まさかその頃、小学生が外気35度を越える中で窓を開けて自由に水も飲めずに授業受けてるなんて、考えもしなかった。自由がきかない分、お年寄りより危ない環境に置かれてたわけだ。

先日、小学1年生が課外授業で熱射病になり、クーラーのない教室で休ませたが、その後亡くなった事故があった。あまりにも痛ましい。
これは、どこを責めればいいの?
もちろん高温注意報が出てる中課外授業なんてもっての他だけど、
市町村から、そういう日は校庭での体育、課外授業は控えるとか、
そういったお達しがないと、公立の小学校単位では決められないだろう、というのもある。

なんにしても、危機管理能力なさすぎ。
ここはしっかり税金つかうとこだろう。
少しでも早く日本中の公立校にクーラー付けてください。